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† 導入 †
序章
ゲームの目的
用語の解説


† 妹キャラクター †
キャラクター作成の基本
組織


クラスデータ

 (0) 愚者/ドジっ娘
 (1) 魔術師/技術者
 (2) 女祭/メイド
 (3) 女帝/癒し系
 (4) 皇帝/高貴
 (5) 法王/チャネリング
 (6) 恋人/リリカル
 (7) 戦車/ボーイッシュ
 (8) 力/ケモノっ娘
 (9) 隠者/一匹狼
 (10) 運命の輪/来訪者
 (11) 正義/委員長
 (12) 吊し人/人間不信
 (13) 死神/過去の旅人
 (14) 節制/関西
 (15) 悪魔/ギャル
 (16) 塔/病弱
 (17) 星/無邪気
 (18) 月/コンビ
 (19) 太陽/外人
 (20) 審判/ロボ
 (21) 世界/実妹


† 判定システム †
判定
萌え戦闘
選択ルール


† ゲーム進行 †
ゲームの全体像
セッション
シーン

 ・キャンペーン
 キャンペーン
 PCの変化


† マスターセクション †
兄とシナリオの作成
因子共鳴のリスト
兄のハンドリング
サンプル兄キャラクター


† チャート †
秘蹟の一覧
因子共鳴のリスト
サマリー


セッション

この項ではセッションの流れを詳しく説明します。セッションはシーンの繰り返しで進行していきますが、セッション全体を通じて大きく5つの部分に分かれます。
説明中、まだ見かけない用語や解説が出てくることもありますが、詳しくは次項「シーン」で解説されます。ココではセッション全体の大まかな流れをつかんでください。


オープニング
オープニングはPCたちが登場します。PC達はたいていの場合、お兄ちゃん側から見たら生活の闖入者です。登場の仕方は色々あるでしょうが、PC独りごとに1シーンを当てて、お兄ちゃんの生活に現れてきます。

■ たとえば、3人娘のプレイの場合は……。(1)
シーン1:PL娘Aが兄の生活に乱入。突然家に押しかけてきます。
シーン2:PL娘Bが隠し子で兄妹だと偽って一つ屋根の下に。
シーン3:PL娘Cが兄を洗脳して押しかけ妹に!

オープニングはこのような形で進行します。

オープニングにおいて、PCは1回しか萌え攻撃を繰り出すことが出来ません。また兄の側からも1回の反撃のみです。きゅんかるまを消費しても追加攻撃はありません。
また、オープニングではシーンPC以外の義妹は乱入することが出来ません。


ミドル

オープニングが終了するとセッションはすぐさまミドルに突入します。ミドルではPCの義妹がお兄ちゃんと親交を暖めることになります。
ミドルでは、基本的に兄のDPが低い順にシーンが回ってきます。詳しいことはGMの任意で決定してください。
ミドル前半ではお兄ちゃんの側もDPが低いので、まずは気分を盛り上げるためにも[好奇]属性の萌え攻撃を繰り出す必要があるでしょう。後半では[恋愛]属性の萌え攻撃で、兄を翻弄します。

■ たとえば、3人娘のプレイの場合は……。(2)
シーン4:PL娘Aが兄に料理を作るも大失敗。でも慰められていい雰囲気に。
シーン5:PL娘Bがおなかを壊した兄の看病。お小言を言いながらもかいがいしい世話を。
シーン6:PL娘Cが夜中に兄の部屋を強襲! 一晩中オセロをやらせる。しかも全部負ける。
シーン7:PL娘Aが兄と買い物に出かける。いい雰囲気になりかけるも、PL娘Cの乱入。ゲームセンターでもぐらたたきを100回やるはめに……。
シーン8:PL娘Bがお風呂に入ってる兄と不意の遭遇! 照れる、わめく、取り乱すの騒ぎ。
シーン9以降も続く……。

ミドルはこのような形で進行します。

セッションの大部分はこのミドルフェイズが占めることになります。ミドルフェイズではPCは2回の萌え攻撃を繰り出すことが出来ます。きゅんかるまを消費して追加攻撃を行うことが出来ます。
また、兄の側からの萌え攻撃は、相手にする1PCごとに2回となります。また、ミドルではシーンPC以外の義妹が乱入することもありえます。


クライマックス

兄の義妹に対するLPの合計値が一定をこえた付近で、GMは任意のタイミングでクライマックスを宣言します。この合計値は(PCの人数×10)程度が適当でしょう。
クライマックスに入る場合、GMは「クライマックス突入」を宣言します。以降、PCは兄との告白イベント(兄が告白するのを誘っても、自分から告白してもかまいません)を行うことが出来ます。
告白イベントは二人っきりのシーンで行うことも出来ますが、ほかのPCがいても行うことは出来ます。
兄は対象PCでの「抵抗ロール」を行い、失敗するとその義妹に、心奪われてしまいます。この抵抗ロールを行うとき、兄と告白イベントを巻き起こした以外のPCがいる場合、兄は抵抗ロールに+2のボーナスを得ます。

兄が「抵抗ロール」に失敗した状態で、該当PCが肉体的接触(キスとか、まぁそれに類する行動)を取ると、兄は意識を失って《因子》が発現します。該当PCはこの状態の兄を確保して、組織に帰ればゲームは終了です。

時には複数のPCが1つのシーンで告白に成功することもあるでしょう。その場合、兄は複数のPCに心奪われた状態で《因子》を発現させてしまいます。この場合《因子》は1PCにつき1つづつの願いをかなえることになります。

■ たとえば、3人娘のプレイの場合は……。(3)
シーン12:PL娘Aが兄に告白するも失敗。曖昧な返事で、後に希望を繋ぐ。
シーン13:PL娘Bが兄に告白しようとするも、PL娘Cが乱入。同時告白は両方とも成功! 因子は発現して二人は願いを

クライマックスはこのような形で進行します。

クライマックスでも、基本的に兄のDPが低い順にシーンが回ってきます。詳しいことはGMの任意で決定してください。
クライマックスではPCは2回の萌え攻撃を繰り出すことが出来ます。また、きゅんかるまを消費して追加攻撃を行うことが出来ます。
また、兄の側からの萌え攻撃は、相手にする1PCごとに2回となります。また、シーンPC以外の義妹が乱入することもありえます。
告白イベントは一階の萌え攻撃に相当することに注意してください。


エンディング
エンディングは1人もしくは複数のPCが告白を成功させ、義兄の『因子』を発現させると発生します。ゲーム的なハイライトである、『因子』の顕現から一連のシーンをエンディングと呼ぶわけです。エンディングフェイズに移る前にGMは簡単にPLの希望を聞いてください。(GM裁量)。
エンディングではそれぞれの妹と兄のその後(末路)が語られます。

■ たとえば、3人娘のプレイの場合は……。(3)
シーン14:PL娘Aは兄を物陰から見守って。去ります。次の兄と戦うために。
シーン15:PL娘Bは兄を『組織』に連れ帰る権利を得ますが、PL娘Cの妨害にあいます。戦いを避けたPL娘Bは、『組織』に偽の報告をするために去ります。必ず帰ると約束を残して。
シーン16:PL娘Cは、PL娘Bを妨害する過程で怪我をしてしまいました。病院へと毎日通いながら、兄と一緒にゲーム三昧。でもPL娘Bが帰ってくるまでは、キスは我慢しようと誓います。

エンディングはこのような形になります。

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