CSTセッション#17

文責:老朽区
最終更新:2003/9/6

開催日:9月6日

「 汗と涙と友情と 」
――戦場ヶ原学園 体育祭狂想曲――


■■ はじめに ■■

こちらは、2ch:卓上ゲーム板の
「オリジナルTRPGを作っているのですが 第3版」にて誕生した『Cute Sister TRPG』を用いたセッションの、
ガイダンスページです。

プレイ開始は2003年9月6日(土))の午後9時です。
プレイ時間は10〜12時間程度を見込んで下さい。

IRC使用 アドレス irc.trpg.net
ポート番号 6667
チャンネル #CST (メインステージ)
        #CST2 (観客席&舞台裏)

IRCがよくわからなという方はこちらIRC普及委員会

なお、PC募集の締切はセッション前日の深夜0時となります。
PLの募集人数は3名で、これを超えた場合は抽選とさせていただきます。
募集締め切りの時点でPL参加希望者が3人未満であった場合、
セッション中止とさせていただきます。あしからず御了承ください。

おかげさまで参加者が規定数に達しました。PLのみなさん、よろしくお願いします。
また見学を行う際は、まず『#CST2』に接続し、見学OKかどうか確認を取って下さい。
断られる事はまず無いと思いますが、一応筋を通すってことで。ご協力お願いします。

★「PL参加希望な方」したらばオリジナルシステム板【CST・義妹】スレに参加の旨と共に、キャラクターデータを書き込んで下さい。
質問等もこちらまでお願いします
システムの詳細部については、CST:Ver1.30を参照してください。
また、こちらのCST支援サイトも併せてご覧いただくと、プレイングの一助になるかと思います。

ただし何点かルールの変更を加えて運用する予定です。

詳しくは ■■ ルールの追加・変更点 ■■ をご覧ください


■■ ガイダンス ■■

【謎の男/GM】「皆さんお揃いのようですね。それでは早速始めましょう。こちらが今回のターゲットです」

瀬戸 亨太(せと きょうた)

年齢:17歳(高等部2年生)
身長:175cm
体重:63kg
 戦場ヶ原学園高等部商業科に所属する2年生。
 イベント好きのお祭り好きで、学校の内外を問わずお祭り騒ぎに首を突っ込む。
 特に学園内部のイベント(文化祭、体育祭、球技大会、野外活動、各種旅行行事、入学式、卒業式、その他)の運営には、小等部高学年のころからかかわる。
 以上の経歴から、学園内部のみならず、周辺の商店街などにも多数の人脈(と言うか知り合い)を持つ。
 思い立ったら即行動、周囲から見れば落ち着きが無い様にも見えるほど、フットワークは軽い。
 性格はひたすらに社交的。人によっては馴れ馴れしいと受け止められることもあるだろう。
 「祭りは遊びに行くもんや無い、この手で創り上げるもんや!」とは彼の弁。
 ちなみに暗記科目が苦手。常に赤点すれすれの低空飛行である。
 

「以上がターゲットおよびその周辺の概要です。
 今回の任務は、戦場ヶ原学園内部、そして体育祭という二重に特殊な環境化で行われます。
 多少ハデな動きを見せても、外部に漏れることは少ないでしょう。
 その特性を存分に生かし、ターゲットの確保に努めて下さい。
 さあ、お待たせしました。【紳士協定】は今ここに、因子回収の解禁を宣言いたします。
 皆様のご活躍、期待しておりますよ……」

「それでは御唱和を」

「「「地には平安を! 天には公正を! 我らには《因子》の英知を!」」」


■■ 参加PCデータ ■■


9月6日 開催分


戦乙女
大桐 香奈枝
貴城 夕乃

協力:MMG氏



■■ GMより ■■

 以上が今回のシナリオの概要です。

 シナリオは、おなじみ戦場ヶ原学園を舞台に展開されます。
 例によって周辺施設や、準備風景、競技等をでっち上げて、ガンガン逝ってください!
 シナリオの進行としては、あくまで指針ですが
  OP:準備風景
  ミドル:準備風景&体育祭本番
  クライマックス:祭りの後
 といった感じで考えております。

 観客の皆様も、アイデア等ございましたら掲示板の方までお願いします。


■■ ルールの追加・変更点 ■■(2003.8.17作成)

以下の点について、ルールの変更を加えて運用します。
注意!:以下のルールは、予告なく変更される場合があります。
    お手数ですが、セッションの直前にご確認下さいますよう、よろしくお願いします。

を適用します。以上、勝手ながらよろしくお願いします。


■■ 萌え攻撃の妨害について(追加ルールその1) ■■(2003.8.17作成)

 このルールは、萌え攻撃によるダメージを萌え攻撃で軽減する、というものです。

  • 萌え攻撃の妨害は、好奇属性(DPダメージ)および恋愛属性(LPダメージ)の攻撃に対して行える。
  • 好奇属性への妨害には好奇属性および恋愛属性の妹術が使用できる。
      ただし、好奇系妹術と恋愛系妹術を併用する事は出来ない。
  • 恋愛属性への妨害には恋愛属性の妹術のみ使用できる。
  • 妨害は義兄の回避失敗を確認してから行える。
  • ※妨害も攻撃回数にカウントされます。

     それでは、攻撃者を義妹A、妨害者を義妹Bとしてご説明いたします。

    1. 義妹Aが萌え攻撃を仕掛ける。現行ルール通り能力値を選択し、命中の達成値を出します。

    2. 義兄は義妹Aの萌え攻撃に対し防御を行います。ここでは回避を失敗したものとします。

    3. 同一シーンに存在する義妹Bは、義妹Aの達成値を目標に、萌え攻撃を行います。
      この時使用する能力値は、義妹Aが判定に用いた能力値でなければいけません。

     ここで分岐です。

    4.a 義妹Bの達成値が、義妹Aの達成値以下だった
      萌え攻撃の妨害は失敗です。ダメージは完全に適用されます。

    4.b 義妹Bの達成値が、義妹Aの達成値を上回った
      萌え攻撃の妨害は成功です。
      義妹Aはルール通りダメージを算出し、その値を半分(端数切り上げ)して下さい。
      つまり、

     (義妹Aのダメージ)/2  (端数切り上げ)

     となります。


    例)義妹Aの萌え攻撃に対し、義妹Bの妨害が成功した場合を考えます。
      ここで、義妹Aのダメージが17点としますと、

              17/2=8.5 (端数切り上げ)→ 9

    となり、最終的に義兄には9点のDPダメージが与えられます。


    ■■ "揺さぶり"について(追加ルールその2) ■■(2003.8.17作成)

     このルールは、義妹に対して妹術を使用し、精神的な揺さぶりをかけて対象義妹のDPを上昇させてしまう行為です。

  • 揺さぶりは、萌え攻撃の機会を消費する。
  • 揺さぶりが成功すると、揺さぶられた義妹は、コンボに用いられた妹術のダメージ修正の合計に等しいDPダメージを被る。
  • 好奇属性への妨害には好奇属性および恋愛属性の妹術が使用できる。
      ただし、好奇系妹術と恋愛系妹術を併用する事は出来ない。
  • 達成値が同値の場合はシーンPC有利、両者が共にシーンPCでなければ防御側有利とする。

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